ロゴ

COLUMN

コラム

2018.10.18

Gomaのドーナツアレンジレシピ

Gomaのドーナツアレンジレシピ

料理創作ユニットGomaが、クリスピー・クリーム・ドーナツをもっとおいしく楽しむアレンジレシピを考察!今回はドーナツと季節の果物を焼きこんだフランは熱々でも冷めてもおいしいドーナツデザート。果物とドーナツの種類の組み合わせによって絶妙な相性が生まれます。オリジナル・グレーズド®、シナモン シュガー、キャラメル ダブル ナッツ、オールドファッション チョコレートの4種のドーナツを使ったフランをご紹介します!

フラン meets ドーナツ

作りたいフランの材料を用意。お好みの果物でもOK!

●フィリング

卵 2個
砂糖 40g
生クリーム 100ml
牛乳 100ml

●トッピング

A : オリジナル・グレーズド® × サワーチェリー(缶)4粒
B : シナモン シュガー × りんご 1 /8個
C : キャラメル ダブル ナッツ × ブルーベリー大さじ 1.5
D : オールドファッション チョコレート × バナナ 1 /2本

フィリングとカットした材料を器に入れて焼き上げて完成!

1. ボウルに卵、砂糖を入れて泡立て器であまり泡立てないようにすり混ぜる。

2. 生クリーム、牛乳を少しずつ加えて混ぜ合わせる。

3. 器に適当な大きさに切った果物、ドーナツを入れ、2を注ぐ。

フラン meets ドーナツ

小さめに切ったクリームチーズ、リキュールなどをフィリングに加えてもおいしいです。

フラン meets ドーナツ

フィリングを注ぐとドーナツに染みていくので、焼く直前まで液を追加するのが美味しくなるコツ。

4. あらかじめ170℃に熱しておいたオーブンで30分程度焼く。焦げないように様子を見て取り出し、竹串を刺して生地がつかなかったらOK。ドーナツは器から出したまま焼くと、焼き上がり部分がカリッとした食感になって、これまた美味です! 今回は1人分のココットで作りましたが、大きめのグラタン皿にいろんなドーナツと果物を詰めこめば、パーティーメニューにぴったりです。

フラン meets ドーナツ

Goma

アラキミカ、中村亮子からなる料理創作ユニット。食をテーマに、ジャンルや物事にとらわれることなく、フード提案を中心に雑貨デザイン、媒体での作品発表、もの作りワークショップ開催など多岐にわたって活動中。
www.gommette.com

関連記事

クリスピー・クリーム公式アプリ PAGE TOP