ロゴ

COLUMN

コラム

2018.10.18

オリジナル・グレーズド®おいしさの秘密 Vol.01

オリジナル・グレーズド®おいしさの秘密 Vol.01

クリスピー・クリーム・ドーナツで一番人気の商品といえば「オリジナル・グレーズド®」
しかし、そのおいしさの秘密や歴史についてはあまり知られていません。
そこで商品本部長の岸本英範が、オリジナル・グレーズド® にまつわる様々なエピソードを全3回で紹介します。

特別で、秘密な、おいしさ

オリジナル・グレーズド®がおいしい理由は……

ふわっ、とろっ、ペロリなおいしさの、オリジナル・グレーズド®(以下、オリグレ)は、私も一番好きなドーナツです。やはり生地がおいしい! でも、すみません。あのおいしさの秘密は、教えることができないのです。本当にトップシークレットで、もちろん私も知りません。レシピの詳細はほんの一握りの人しか知らされていない、まさに”秘密のレシピ”なんです。

商品本部長 岸本英範

ドーナツを作るファクトリーの設備は、すべてオリグレのためのもの!

特別なのは、原料だけではありません。ファクトリー(ドーナツ工場)の設備のほとんどは、オリグレをおいしく製造するために作られた特注品です。発酵の時間や温度、湿度なども、すべてオリグレをもっともおいしく仕上げるために、調整・管理されています。たとえば揚げたてのオリグレにグレーズ(シュガーコーティングのこと)をかけるスピードや量も、あの生地のふわふわな食感のために、計算されています。
さらにドーナツ工場が併設されているお店では、できあがったドーナツが列をなして流れてくる様子をご覧いただくことができるように設計しています。
できたてのおいしそうなドーナツがずらりと並んでいると、子どもだけでなく大人でもわくわくとした楽しい気持ちになるはずです。

オリジナル・グレーズド®

80年以上愛され続けているオリジナル・グレーズド®

クリスピー・クリーム・ドーナツの第1号店ができたのは、1937年のこと。創業者のバーノン・ルドルフが、アメリカノースカロライナ州ウインストン・セーラムで1号店をオープンさせました。現在その場所はオールド・セーラム歴史的地区とされ、18世紀~19世紀の街並みが保護されています。当時使用されていたドーナツ製造機は、歴史的価値を認められ、ワシントンにあるスミソニアン博物館に収蔵されているんですよ。
今、クリスピー・クリーム・ドーナツは日本をはじめ世界32カ国にストアがあります。もちろん、インターナショナルでも人気No.1ドーナツは、オリグレです。80年以上、世界で愛され続けているドーナツというわけです。

クリスピー・クリーム・ドーナツ 第1号店

80年以上変わらない伝統の美味しさ オリジナル・グレーズド®

オリジナル・グレーズド全世界のクリスピー・クリーム・ドーナツで不動の人気No.1。1937年から変わらない美味しさ。
イーストドーナツを、まっしろいグレーズ(シュガー)でコーティング。ふわっとして口の中でとろけるような柔らかさ。

オリジナル・グレーズド®

関連記事

クリスピー・クリーム公式アプリ PAGE TOP