ロゴ

COLUMN

コラム

2019.03.08

Gomaのドーナツアレンジレシピ Vol.05

Gomaのドーナツアレンジレシピ Vol.05

料理創作ユニットGomaが、クリスピー・クリーム・ドーナツをもっとおいしく楽しむアレンジレシピを考察!
今回はオリジナル・グレーズド®をフルーツサンドに大変身させました。フルーツ好きにはたまらない、チーズを効かせた組み合わせを4種類ご紹介。甘酸っぱいフルーツのジューシーさとチーズの香りに、ハーブやナッツなどをトッピング。4種それぞれひと味違ったおいしさになりました!
オススメはいちごクリームチーズと乾燥バジルの組み合わせ。半分に切って断面を見せる盛り付けは、ピクニックにもオススメです。

フルーツドーナツサンドイッチ

チーズとの相性を考えたお好みのフルーツでもOK!

●オリジナル・グレーズド® 4個
●サンドイッチの具材

A:いちご&クリームチーズ
いちご 4粒
クリームチーズ 50g
生クリーム 大さじ1
乾燥バジル 適量
グラニュー糖 小さじ2

B:ブルーベリー&クリームチーズ
ブルーベリー 50g
クリームチーズ 50g
生クリーム 大さじ1
ミントの葉 適量
グラニュー糖 小さじ2

C:オレンジチョコ
オレンジ 1/4個
クリームチーズ 10g
チョコレート 5g

D:りんごカマンベール
りんご 1/6個
カマンベールチーズ 10g
くるみ(ソルトタイプ) 適量

ドーナツを半分にカットしたとき断面が見えるようにフルーツを並べて

1. ドーナツは横半分にスライスする。

2. Aを作る。室温に戻して柔らかくしたクリームチーズをクリーム状になるまで練り、グラニュー糖、生クリーム、乾燥バジルを加えてよく混ぜたら、下になるドーナツの面に1/2量を塗る。ヘタを取ったいちごを横向きに並べたら、残りのクリームをいちごの上にのせ、サンドする。

3. Bを作る。室温に戻して柔らかくしたクリームチーズをクリーム状になるまで練り、グラニュー糖、生クリームを加えてよく混ぜ、半分にカットしたブルーベリーも加えて混ぜ合わせる。下になるドーナツの面に塗り、ミントの葉を散らしてサンドする。

4. Cを作る。室温に戻して柔らかくしたクリームチーズを、下になるドーナツの面に1/2量塗る。皮をむいて4 つにスライスしたオレンジの果肉をのせ、細かめに刻んだチョコレートを上に散らす。残りのクリームチーズを上になるドーナツの面に塗ってサンドする。

5. Dを作る。りんごは皮つきのまま4mmくらいの厚さに6枚スライスする。下になるドーナツの面にりんご、カマンベールチーズのスライス、くるみをのせてサンドする。

image

Goma

アラキミカ、中村亮子からなる料理創作ユニット。食をテーマに、ジャンルや物事にとらわれることなく、フード提案を中心に雑貨デザイン、媒体での作品発表、もの作りワークショップ開催など多岐にわたって活動中。
www.gommette.com

関連記事

クリスピー・クリーム公式アプリ PAGE TOP