ロゴ

COLUMN

コラム

2019.08.16

Gomaのオリグレ百面相 Vol.02

Gomaのオリグレ百面相 Vol.02

料理創作ユニットGomaが、オリグレをデコレーションしてかわいい&おとぼけな「百面相」を作るシリーズ企画です。
クリスピー・クリーム・ドーナツのSNSでも、次々とニューフェイスが発信されています。「面白そう!」と思ったら吉日、あなたもダズンボックスを買って百面相にLet’s Try!

第2回 テーマを決めよう 〜動物編〜

image

いろいろな表情のオリグレアニマルたち。みんな個性豊か!

さあデコレーションしよう!と思っても、どんな風にやったらいいのかわからない……なんて人もいることでしょう。Gomaがデコレーション系のワークショップのときに皆さんに伝えているのが、まず「テーマを決める」こと。

今回ご紹介するのはGomaもよくテーマにする「動物」。動物は顔だけじゃなくて、耳や鼻といった身体的な特徴をとらえやすいので、デコるお菓子もそれを意識して選ぶとよいですよ。

image

「ウサギ」はウエハースの端を少しだけまあるくカットして、かわいい長い耳をつけてみました。

image

「ブタさん」は内側に向けたドライパインのたれ耳と、おかき&ドライレーズンで作ったブタバナがポイント。

image

丸い小さな耳がかわいい「パンダ」。
いろんなパーツにチョコ味のお菓子を使っていますが、形がそれぞれに合わせて違います。何のお菓子か、わかるかな?

同じお菓子でも、どこのパーツに使うか、置く向きなどによって活躍の仕方が変わります。実際にデコをし始めると、お菓子コーナーに行ったときにアレコレ想像がふくらむようになりますよ!

image

Goma

アラキミカ、中村亮子からなる料理創作ユニット。食をテーマに、ジャンルや物事にとらわれることなく、フード提案を中心に雑貨デザイン、媒体での作品発表、もの作りワークショップ開催など多岐にわたって活動中。
www.gommette.com

関連記事

クリスピー・クリーム公式アプリ PAGE TOP