ロゴ

COLUMN

コラム

2019.02.05

Gomaのドーナツアレンジレシピ Vol.04

Gomaのドーナツアレンジレシピ Vol.04

料理創作ユニットGomaが、クリスピー・クリーム・ドーナツをもっとおいしく楽しむアレンジレシピを考察!
今回は寒い季節にぴったりな、ショコラショーとドーナツの組み合わせ。ショコラショーとは、「ホットチョコレート」のフランスでの呼び名。チョコレートを牛乳に溶かしたもので、チョコレート本来のおいしさが楽しめるホットドリンクです。甘さ控えめで飲みやすいショコラショーは、そのまま飲んでもドーナツを浸して食べてもおいしいです。3種類ともとても簡単に作れるので、ぜひお試しください!

ショコラショーにドーナツを

3種類の味わいの異なるショコラショーでドーナツのおいしさが一変!

●オリジナル・グレーズド®、シナモン シュガー、チョコ グレーズド
●ショコラショー

A:抹茶ホワイト
ホワイトチョコレート 50g
抹茶 小さじ2
牛乳 150ml

B:いちごホワイトジンジャー
ホワイトチョコレート 50g
いちご 60g
牛乳 150ml
しょうが(すりおろし) 15g

C:バナナビターシナモン
ビターチョコレート 60g
バナナ 1/2本(60g)
牛乳 150ml
シナモン 小さじ1~2

チョコを溶かすときは煮立たせないのがポイント

1. A、B、C 各チョコレートは細かく刻む。

image

2. BとCのいちごやバナナはそれぞれ牛乳と一緒にミキサーにかけ、いちごミルク、バナナミルクにしておく。

image

3. 材料がすべて用意できたら、牛乳を(B、Cは2を)弱火にかける。泡立て器でゆっくりかき混ぜる(Aの抹茶はここで加えてしっかり混ぜて溶かす)。

4. 沸騰直前になったら刻んだチョコレートを加えて混ぜる。チョコレートが完全に溶けたらBにはしょうが、Cにはシナモンを加え混ぜる。チョコが溶けたら煮立たせないようすぐに火から下ろすこと。

5. 火から下ろし、カップに注ぐ。

image

ショコラショーに浸したドーナツを一口食べると、ホロッとしたやさしい甘さが口に広がります

Goma

アラキミカ、中村亮子からなる料理創作ユニット。食をテーマに、ジャンルや物事にとらわれることなく、フード提案を中心に雑貨デザイン、媒体での作品発表、もの作りワークショップ開催など多岐にわたって活動中。
www.gommette.com

関連記事

クリスピー・クリーム公式アプリ PAGE TOP