ロゴ

COLUMN

コラム

2018.12.14

Gomaのドーナツアレンジレシピ Vol.02

Gomaのドーナツアレンジレシピ Vol.02

料理創作ユニットGomaが、クリスピー・クリーム・ドーナツをもっともっと楽しむためのアレンジレシピを考察!今回はみんなが集まるホリデーパーティーにもピッタリの、ドーナツアレンジ。スライスしたドーナツに生クリームと季節のフルーツをはさんで重ねたドーナツタワーは、作るときも、食べるときも、ちょっとドキドキ!ジェンガ気分で楽しめる新しいドーナツです。

ホリデーに楽しむドーナツタワー

好きなドーナツを2個用意して、生クリームとフルーツでタワーに

●オリジナル・グレーズド® 3個
●チョコ グレーズド 1個

生クリーム 100ml
グラニュー糖 小さじ2
イチゴ 5~6粒
ブルーベリー 7~8粒
ラズベリー 4~5粒
キウイ 1/2個くらい
アラザン 少々

薄く切れるお好みのフルーツに変えて、オリジナルタワーも!

1. ドーナツを横半分にスライスする。イチゴはヘタを落として縦にスライス、ラズベリーは横にスライス、キウイは皮をむいてスライスしたら4等分に切っておく。

ホリデーに楽しむドーナツタワー

ドーナツの間にはさむフルーツは薄く切った方がケーキに安定感が出ます。

2. 生クリームとグラニュー糖をボウルに入れ、しっかり泡立ててから星形の口金をつけた絞り袋に入れる。

3. 【 1段目 】スライスしたドーナツの下部分スライス面に生クリームを絞り出してフルーツをのせ、その上にクリームを少し絞って上部分のドーナツをのせる。

ホリデーに楽しむドーナツタワー

4. 【 1段目と2段目の接続部分 】生クリームを絞り出し、スライスしたドーナツをさらに上にのせる。

5. 【 2段目 】1段目と同じく、生クリーム→フルーツ→生クリーム→上部分ドーナツの順にのせる。

6. 【 仕上げ 】最後に表面に生クリームを絞ったり、フルーツをのせたりして仕上げる。アラザンを少しふるとかわいい。

ホリデーに楽しむドーナツタワー

Goma

アラキミカ、中村亮子からなる料理創作ユニット。食をテーマに、ジャンルや物事にとらわれることなく、フード提案を中心に雑貨デザイン、媒体での作品発表、もの作りワークショップ開催など多岐にわたって活動中。
www.gommette.com

関連記事

クリスピー・クリーム公式アプリ PAGE TOP