ロゴ

COLUMN

コラム

2019.01.10

Gomaのドーナツアレンジレシピ Vol.03

Gomaのドーナツアレンジレシピ Vol.03

料理創作ユニットGomaが、クリスピー・クリーム・ドーナツをもっとおいしく楽しむアレンジレシピを考察!今回はオリジナル・グレーズド®をワッフルメーカーでカリカリにプレスした、ドーナツワッフル。表面の砂糖が香ばしくなり、カリカリサクサクした、たまらない食感になります。季節の果物をソテーして生クリームと一緒にトッピングすると、写真映えもおいしさもバツグンのスイーツに!3つのトッピングをご紹介するので、ぜひお試しください。

ドーナツワッフル

お好みのトッピングの材料を用意。季節のフルーツもおすすめです

●オリジナル・グレーズド® 4個
●トッピング

A:いちごのプレザーブ
いちご 1/2パック(約150g)
砂糖 65g
レモン汁 小さじ2

B:ブルーベリーのプレザーブ
ブルーベリー 130g
砂糖 60g
レモン汁 小さじ2

C:バナナシナモンソテー
バナナ 1本
砂糖 小さじ1
バター 10g

トッピングを用意してから、ドーナツをワッフルメーカーでプレス!

1.トッピングの材料を用意する。A、B はそれぞれ鍋に材料をすべて入れ(いちごはへたを取り、縦半分に切っておく)、30分ほど置いて水分を出してから火にかける。沸騰したら弱火にして10 ~15分ほど、くつくつ煮る。

ドーナツワッフル

2.C のバナナは皮をむいて輪切りにする。フライパンにバターを中火で熱し、溶けたらバナナを入れてソテーする。両面に焼き色がついたら砂糖を加え、さらにこんがりと焼く。火を止めてからシナモンを全体にふりかける。好みのリキュール(分量外)を小さじ1 ~ 2程度加えてもおいしい。

ドーナツワッフル

3.生クリームと砂糖をボウルに入れて、泡立て器でピンとツノが立つくらいまでしっかりと泡立てる。

4.ワッフル器をしっかりと予熱し、オリジナル・グレーズド®を鉄板にのせてプレスし、好みの焼き色になるまで焼く。

5.焼き立てのワッフルとトッピング材料をそれぞれ盛りつける。

ドーナツワッフル

焼き色はお好みで。長く焼けば焼くほど、表面が焦げてカリッと感が増します

Goma

アラキミカ、中村亮子からなる料理創作ユニット。食をテーマに、ジャンルや物事にとらわれることなく、フード提案を中心に雑貨デザイン、媒体での作品発表、もの作りワークショップ開催など多岐にわたって活動中。
www.gommette.com

関連記事

クリスピー・クリーム公式アプリ PAGE TOP