ロゴ

COLUMN

コラム

2019.12.17

ドーナツと楽しむクリスマス
ワークショップ レポート

11月27日、クリスピー・クリーム・ドーナツ公式アプリ会員の皆さまをご招待して「ドーナツと楽しむクリスマスワークショップ」を開催しました。
今回チャレンジしてもらったのは、チョコペンとお菓子のトッピングだけでできる「ドーナツリース」と、BABY MERRY Holidayのかわいいドーナツを使った「デジタルホリデーカード」。スタッフとの会話も楽しみながら、皆さん一人ひとりが自由に作品を作り上げ、楽しい時間になりました。

image

BABY MERRY Holidayの試食ではサプライズプレゼントも!

12月25日までの限定商品BABY MERRY Holidayのドーナツのご紹介から、ワークショップはスタート! 試食用にとキュートな3頭身のサンタクロースとトナカイ、雪だるまのドーナツが各テーブルに並ぶと、皆さんすかさず写真を撮ったり「どれを食べる?」と相談したり。かわいいドーナツを前にして、笑顔がこぼれています。

ドーナツと楽しむクリスマス ワークショップ レポート

ドーナツと楽しむクリスマス ワークショップ レポート

実は、皆さんに用意した試食用ドーナツの1つだけに「当たり」がありました。パイ菓子に人形をしのばせて切り分け、人形が当たった人に幸せが訪れるというフランスの「ガレット・デ・ロワ」を真似て、1つのドーナツにドライフルーツを入れておいたのです。

今回「当たり」を召し上がった人には、ささやかなプレゼントをご用意。たくさんの人たちとドーナツを楽しむとき、こんなふうにドーナツにドライフルーツやナッツなどを入れてサプライズプレゼントをすると、楽しい時間がもっとハッピーになりますよ。

チョコペンとトッピングで”世界で一つだけの”ドーナツリース

BABY MERRY Holidayの試食後は、いよいよ作品づくり。まずはチョコペンとお菓子のトッピングで作る、「世界で一つだけのドーナツリース」。今回はチョコ グレーズドとメロン クリーム リースのメロンクリームだけを絞った2個のドーナツを用意して、皆さんに自由にトッピングを楽しんでもらいました。

ドーナツと楽しむクリスマス ワークショップ レポート

チョコペンでメッセージや名前、クリスマスらしい模様を描いて、お菓子をトッピングした作品は、皆さんそれぞれの個性があふれたものになりました。「チョコ グレーズドならチョコペンと少しのトッピングでこんなにデコを楽しめるんだとわかったので、ぜひ女子会でやってみます!」「もともとドーナツデコに興味があったので、こんなに簡単にできるなら、これからも楽しんでみたいです」など、皆さん作品の出来ばえに大満足の様子。

ドーナツと楽しむクリスマス ワークショップ レポート

ドーナツデコをした完成させたワクワクをそのままに、「デジタルホリデーカード」にも挑戦! ラミネートしたクリスマスをモチーフにしたA3サイズのペーパーの上に、作ったばかりの作品やBABY MERRY Holidayのドーナツと、用意されていたクリスマスモチーフの小物を配置してスマホでパシャリ。ここでも十人十色の作品を皆さん作り上げました! 同じペーパーでも、配置や写真の撮り方次第で、全然違う作品になっています。「これならドーナツとペーパーさえ用意すれば、シーズンイベントごとに気軽に楽しめますね」と、皆さん大喜び。きっと小さな子どもでも、楽しめるはずです。

ドーナツと楽しむクリスマス ワークショップ レポート

ワークショップの最後には、参加してくれた皆さんへのサプライズプレゼント! ホリデーダズンに1つだけ、一人ひとり特別に参加者皆さんの名前を描いたチョコ グレーズドを入れた特別なダズンボックスです。

ドーナツと楽しむクリスマス ワークショップ レポート

クリスピーへの愛情あふれる皆さんの笑顔いっぱいの時間、本当にありがとうございました! 今後も試食会を兼ねたイベントを開催しますので、今回参加できなかったお客様も奮ってご応募ください。皆さま、よいクリスマスを!

関連記事

クリスピー・クリーム公式アプリ PAGE TOP